syuの株備忘録

黒猫 株(米国株、国内株) 備忘録

過去の投資 【FX】【トラリピ】【仮想通貨】【アビトラ】

黒猫大好きsyuです。

過去に行った投資について書きます。

目次

投資手法

デイトレシストレバイナリーオプション・・・
色々な投資があります。
私はFX、仮想通貨、国内株、米国株と投資先が変遷し、現在、米国株を中心に長期投資を行っている途中です。
過去の教訓を残すためにどのような投資をしていたか残しておきます。

FX シストレ

FXをやっていました。
手法はシステムトレードの分類です。
トラリピさんの手法を改良したシステムを用いていました。
個人的にはプログラミングを書いたりするため、システムトレードは大好きです。
当時は熱中して、MT4の自動売買システムの作成とシミュレーションを繰り返していました。
トラリピは収益の仕組みが分かりやすく、簡単な手法であったため投資初心者の私でも理解できました。
3年ぐらい行った、年利は約5%でした。
(リスクをとれば、もっと効率よく利益を上げれたはず)

やめた理由は3点あります。

  • トラリピ仕組み上マイナスの建て玉が多く残り、心理的につらいため。
  • 為替の変動が怖かったため。
  • 出口がなかった

今思えば、この理由は後付けかもしれません(笑)
仮想通貨の方が利益が上がりそうだったから、仮想通貨の投資資金を得るためにFXを引退したのかも。

仮想通貨 アビトラ

FXの後は仮想通貨に投資(投機)していました。
投資理由はAPIが公開されており、プログラミングで自動売買ができるからです。
また、取引所間でビットコインの価格が異なり、異なる取引所で売買するだけで利益が上げれたからです。
条件がそろえばいくらでも利益が上げれました。
具体的な手法は

  1. coincheckzaifよりも高ければ、coincheckの口座にあるbtcを売り同数をzaifで買う。
  2. coincheckzaifの価格差が狭まれば、zaifの口座にあるbtcを売り同数をcoincheckで買う。
  3. 1,2を繰り返す

はっきり言ってこれだけで利益が出ました。
しかも、自動売買システムを自作していたため、自動で収益を上げてくれました。

しかし、そんなに理想通りにはいきませんでした。
理由:zaifのサーバーがよくとまり、注文が通らないから
システムには注文できないというログが大量に残り、その対処に悩みました。
結局、zaifのサーバーに根負けし、システムの継続をあきらめました。

その後、仮想通貨自体は継続し、リップルビットコインキャッシュなどを買っていました。
そうしているうちに、2017年の年末ごろの仮想通貨バブルを体験しました。
所持している通貨は軒並み暴騰し、最高で種銭の10倍の時価になることもありました。
(不思議なことに10倍になっても、さらなる価格の上昇を信じて売れませんでした(笑))
バブルとその崩壊を短期間で体験できたことはものすごく幸運だったのかもしれません。今後の投資に良い影響があると信じています。
5月になり、仮想通貨を引退したときは種銭の3割の利益にしかありませんでした。
(赤字にならなかっただけましかもしれません)

仮想通貨をやめてから思うことを書きます。
仮想通貨は技術的には素晴らしいのですが、通貨である必要性がない気がしました。
また、劇的な暴騰暴落があり、新規の一般投資家の参入はほぼないと思います。

日本株

日本株はあまりやっていませんが、セブン銀行の株を持っています。
住信sbiネット銀行をよく利用しているため、ATMの引き出しの際にセブンイレブンのATMを使っていました。
コンビニATMならではの便利さを痛感しました。旅行に行った際も現地にセブンイレブンがあり、困ったことがないです。
(以前は三井住友銀行をメイン口座にしていたので、ATMが近くにない場合が多くとても不便でした。)
便利さを痛感したため、株を買っています。さらなる普及を願っています。

米国株

なんとなく入った本屋でなんとなく読んだ本に影響され米国株を始めました。
米国株を始めた理由はいくつかあります。

  • 高配当
  • 長期連続増配
  • 米国の人口は増え続け、経済は成長を続ける。

少子化の日本と比較すると将来性が違いました。
これからは米国株の長期投資をしていく予定です。